トップページ > 2000年以前のコンテンツ  > Life


1997年08月12日 15:17

実際に住んでみて....Part3


最初は、ストレスが溜まりました。
レストランでのオーダー忘れ、間違い、対応の悪さ。
郵便局や銀行での長蛇の列。
銀行のシステムの悪さ。
スーパーのレジの遅さ。
電話局やエアコン修理屋がアポを取ったのに来てくれない、などなど。
でもしばらくして、気が付きました。
日本と比較してはいけないことを。
そして、他人まかせにしてはいけないことをです。
例えば、銀行で少し複雑な手続きをする時は、行員は間違えるものと想定して、
それなりの準備をし(以前の控えがあったなら、携帯しておく等)、
もし彼らが間違えたら、断固その場で反論する。
スーパーのレジではよそ見をしない。
また値札の無い商品は買わない。
(レジで値段確認のため、待たされるから)
などと工夫が必要です。
但し時間のルーズなところは、あきらめるしかないようです。
先日も、自動車免許の書き換えをしに行ったところ、不思議とスムースに事が運ぶので、珍しいなと思っていたら、やはり免許証の性別の欄が間違っていました。
お役人さんにこの事を伝えると、ノープロブレム! 待ってなさいの返事。
ところがいつまで経っても彼は現れず、仕方なく別の担当者に説明し、、、、
で手元に免許証が戻ってきたのは、ノープロブレム!と聞いてから1時間後でした。
でも日本のウエイトレスさんの機械的な応対よりは、いい加減だけど、間違えたときに「ソーリー」と笑顔で応対するグアムも良いかなと思ってしまう今日この頃です。
(日本のウエイトレスさんに「あっごめんなさーい」と笑顔で言われたら、、、やっぱり頭に来るかな。不思議ですね) 

Copyright 1997-2006 ©  株式会社アールティユー、秀峰不動産(株)   お問合わせメール